02
5
9
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

345お久しぶりのブログです。。345

実家に帰っている間時間もいっぱい・・・のはずが。。

今回おチビを連れて行ったので

予定していたところまでは

出来ませんでした。。292

でも普通に家に居るよりも

進んだかなぁ~360

その成果が・・・

 

花園15

・・・です。。290

実家でも

いろいろ布地を並べながら

考える事がありまして・・・

また少しづつ書いていければ・・・

と思っています。。345

これからもよろしくお願いします。。290

353こちらもよろしくお願いします。。352

2008.02.29 Fri l ♪おばあちゃんの花園 l コメント (2) トラックバック (0) l top

360過去に作った「花園」からぺーパーライナー

はずしていきました。。

そして結果は・・・

花園13

・・・これだけの残骸。。

でもペーパーライナー

再度使いますが・・・

二回目使う方が使いやすいような

気がするのは

私だけ・・・363

 

344明日よりしばらく実家に帰ります。。

少し休憩・・・です。。344

343帰ってから新しく

「DWR」のキルト

はじめようと思います。。343

353こちらもよろしくお願いします。。435353

 

 

2008.02.17 Sun l ♪おばあちゃんの花園 l コメント (2) トラックバック (0) l top

360一日中やってこれだけ・・・

花園14

・・・しか進まない。。。356

これでも数枚は以前にしつけをかけてあったものを

使ったんだけど・・・356356

それに今日は時間とれたほうなんだけどなぁ・・・356356356

でもこの繰り返しが「パッチワーク363」と思いながら

片付けております。。290

352こちらもよろしくお願いします。。435352

2008.02.16 Sat l ♪おばあちゃんの花園 l コメント (2) トラックバック (0) l top

344来週より検査等の為実家に帰ります。。344

週末おチビの行事があるので

一週間伸ばしました。。

その時に何を持って行くのか・・・

ほんとに困っていて・・・おばあちゃんの花園

花園

またはこの

六角星」にするのか・・・236

六角形3

はたまた

かき混ぜ棒」をまとめようか・・・236

かき混ぜ棒2

361ただ今思案中です。。361

 

352こちらもよろしく290353

 

 

2008.02.14 Thu l ♪パッチワーク製作中 l コメント (2) トラックバック (0) l top

今日は朝・・・

雪が降ってきました。。276

末っ子のおチビは大喜び。。

保育所に送る途中の雪景色が

とてもキレイでした。。353352

今度はデジカメ持って行かなくちゃ・・・290

 

360昨日の続きです。360

 

花園11

 

ペーパーライナーで巻きながら

飽きたら小花にくっ付けて・・・346

ずっとこれの繰り返しです。。

後何回これを繰り返せば

完成するのでしょうか。。411

353こちらもよろしく290352

2008.02.13 Wed l ♪おばあちゃんの花園 l コメント (0) トラックバック (0) l top

339341少し進みました。。341339

花園10

このブルーの小花部分が4枚出来上がりました。。290

初めはブルーで小道を作るつもりでしたが・・・

年月とともにいろんなアンティークや皆さんの作品を見て

まとめ方が何回も変わりました。。354

それだけバリエーションがあるパターンという事ですね。。344

今回もアンティークで「これがいい」と思った作品がありそれに決めましたが

図面を少し書いて手元においてある方がいいかも・・・291

352こちらもよろしく290353

2008.02.12 Tue l ♪おばあちゃんの花園 l コメント (0) トラックバック (0) l top

「おばあちゃんの花園」を出して

二段目の色合いにあわせて

セッティングをしました。。291

この箱の中から探していき・・・

02010100.DSCF0283~1

こんな感じになりました。。354

花園

15・6枚分ありそうなので

とりあえず今月中につなぎ終えれば・・・

と思います。。344

353こちらもよろしく290353


 

2008.02.11 Mon l ♪おばあちゃんの花園 l コメント (2) トラックバック (0) l top

今日の休みに「かき混ぜ棒」を並べてみました。。

縦・横に並べるだけですが・・・344

配色や柄を考えながら並べていくけど・・・

最後に2・3枚どうしても置けない。。356356

そこに娘登場。。364364

2・3分ですべて終了。。

早かった~~。。354

そしてこんな感じに・・・

かき混ぜ棒2

部屋いっぱいでした。。354

これを繋げてボーダー付けて・・・

どけだけ大きくなるのでしょうか。。361

やっぱりしつけをする場所を何とかしなくては・・・344

353こちらもよろしく290353


2008.02.10 Sun l ♪かき混ぜ棒 l コメント (2) トラックバック (0) l top

次のパターンになりました。。344

このパターンはこのサンプラーの中でも

大好きな一つ・・・411

だからかなぁ・・・

好きな布地を使っています。。291

サンプラー5

もうほとんど出来ています。。

でもそろそろ肩こりが・・・292

しばらくは休憩ですね。。

次の何か作品を家の布の山と相談します。。354

353こちらもよろしく。。353

2008.02.08 Fri l ♪サンプラーQuilt(企画) l コメント (2) トラックバック (0) l top

今日の保育所の「給食参観」は

朝から昼過ぎまでの長~い参観でした。。

おかげで予定していた事はほとんど進ます・・・356

来週私だけ実家に帰ります。。290

その時になにを持っていこうか・・・試案中ですが

候補の中の一つが「おばあちゃんの花園354

花園3

これも昔の「企画」なんだけどなぜかお正月実家に帰ったときとか

以前は九州に来る時の往復の「新幹線の中」ですることが多く

なかなか完成には至っていません。。409

今回も少し持って行こうと思っています。。

超かめさん状態ですが忘れず毎年やってれば

出来上がることを信じて・・・・221

花園4

ちなみにこの二つの画像は以前に撮ったもの・・・

今回撮ってみたけどもうひとつだったので・・・292

353プログランキングに参加しています。。353

 

 


 

2008.02.07 Thu l ♪おばあちゃんの花園 l コメント (0) トラックバック (0) l top

昨日は子供の授業参観とこちらのバナーのことで

一日終わりました。。290

パッチワークキルティングを進める事ができました。。

次のパターンを仕上げました。。221

02010100.DSCF0282~2

画像が悪いのですが・・・356

縫い代の重なり部分が少なかったのでキルティングしやすかったです。。291

この「サンプラーキルト」のキルティングには・・・

道具1

・・・の左端の「段染めの」を使っています。。

これも画像が悪くて・・・388なのですが

三種類の色を持っていて左端が一番パステルぽくって

30sには合うと思います。。433

多分両端のは手放せないと思います。。411

2008.02.06 Wed l ♪パッチワーク l コメント (3) トラックバック (0) l top

完成しました。。221

とりあえずパターンだけですが・・・

02010100.DSCF0276~1

全部で56枚です。。290

実は20x20だと思っていたのに25x25だったので

かなりサイズが大きくなりました。。409

関西にいた頃と違いこちらでは2日つづけて

しつけをかける場所がなくてどうしようか悩んでます。。390

お蔵入りにならないよう気を付けないと・・・

来週娘206といっしょに配置を決めて・・・

自分だけだと「しまった」と思う時があるので

チェックしてもらいます。。221

ぶつぶつ言われるかもしれませんが・・・

353プログランキングに参加しています。。353

353こちらもよろしく。。353FC2 Blog Ranking

 

2008.02.04 Mon l ♪かき混ぜ棒 l コメント (2) トラックバック (0) l top

前日の「かき混ぜ棒」の他に・・・

サンプラー1

このサンプラーキルトのキルティングをしています。。

これは企画物です。

30s調を集め始めたころでとても思い出があります。。411

パターンが出来上がるまではとても早かったのですが

毎年1・2パターンしかキルティングをしていなくて・・・

まだ仕上がっていません。。409

全体は

サンプラー2

こんな感じです。。290

手前にある作品も「フレンドシップキルト」です。。

これも「企画物」です。。

次々出てくるやりかけを

どんどん片付けていかなくては・・・・221

 

353ブログランキングに参加しています。。353

353こちらもよろしく。。353FC2 Blog Ranking



2008.02.03 Sun l ♪パッチワーク製作中 l コメント (2) トラックバック (0) l top

今日もやっぱり寒いです。。

九州だから・・・と思ってましたがこちらの方が寒いです。。292

キルトもどんどん進んでます。。411

昨日のキルトのパターンはこんな感じです。。

02010100.DSCF0279~2

モンキーレンチ」だと思っていたのですが「かき混ぜ棒」と書いてある本も・・・

同じパターンでもいくつも名前があって楽しんだり。困ったり。。238

もう少しでパターンの縫い合わせは終わります。。

 

こちらに来てからは布地を何処で買えるのか・ネットの注文も・・・の手前やりにくいし・・・

それで今までのやりかけを頑張っています。。422

 

 

例えば

02010100.DSCF0282~1

2・3年前に購入したキットものです。。

こちらで完成した初作品です。。315

fu.jpg

キルティングラインを少し変えて仕上げました。。

今作っている「かき混ぜ棒」も2年ほど前布地を購入してからすぐにカットして

長い間箱に入っていたものです。。

まだまだもっと長い間箱入り状態のものがありますが

少しづつ減らしていかないと・・・411

 

353 ブログランキングに参加しています。。353

353こちらもよろしく。。353



 

 

 

FC2 Blog Ranking

2008.02.02 Sat l ♪パッチワーク製作中 l コメント (2) トラックバック (0) l top

はじめまして・・・mickeyです。。

違う所で「ブログ」はやっていましたが
パッチワークのみ」こちらでまとめていこうと思います。。

まずは簡単に・・・

パッチワークは長男が生まれるときに「ベビーキルト」を作ったのが初作品。。
でもその前から知っていて本は買っては眺めていました。。

あいだ7・8年仕事と子育てでまったくできず・・・
末っ子ができたのをきっかけに仕事をやめて暇をみてはチクチクやっておりました。。

昨年夏・・・同居のために関西から九州に引越し・・・
生活が変わってとにかく落ち着くまで(まだまだですが・・・)大変でした。。

生活リズムが落ち着きチクチクももできるようになり
新しい生活も始まったのでブログも新しく・・・

ということでこちらにやってきました。。

ただ今製作中なのが・・・

シンプルキルト(かきまぜ棒1)


なんとなくわかりますか

かきまぜ棒」というそうですが
私はよく解らずアンティークキルトを見て作りました。。

ピースは大きめです。。
シンプルキルトのようにざくざく作って使いやすいキルトが大好きです。。
でも反対に企画に参加して配色や縫い代の倒し方を悩んだりしながら作るキルトも好きです。。

つまり・・・パッチワークは好きとういことですね。。

でも嫌いなものが・・・・・

これはまた次回に・・・

こんな私ですがよろしくお願いします。。

ブログランキングに参加しています。。
こちらもよろしく。。
FC2 Blog Ranking










2008.02.01 Fri l ♪パッチワーク製作中 l コメント (0) トラックバック (0) l top
